なんしぃのシムズ日記

なんしぃのシムズ日記

The Sims4のプレイ日記です

経営MODで遊んだ話③スパ編【シムズ4】

経営のMODを使ってスパの経営でちょいちょい遊んでみているんですけど、少し気付いたことがあったのでその話をしたいと思います。MODの紹介や遊び方などは⇩の記事に書いてあります。

私は《スパを経営》の方で購入して遊んでいたんですが、どうもスムーズに動作しない部分が多くて、

・やたらマッサージをしてもらいたがる→マッサージテーブル付近にシムが群がる→セラピストが接客中に頼むから接客中断→別シム対応→中断されたシムがまた頼む→無限ループ

・瞑想をほぼまったくしてくれない

がわたし的に気になっている部分で、行動が混雑してシム達が固まってしまう事が多かったのでなんとかできないかと悩んだ結果、

《スパを購入》の方で購入する事で解決しました。

こっちに変えてから改善された事

・入店してからローブに着替えてくれるようになった

・瞑想をしてくれるようになった

・マッサージ付近の混雑が軽減された

マッサージはもともと結構みんなしてもらいたいっぽいので、たまに群がるけど、だいぶ減りました。デフォルトのスパにより近い感じになったと思います。

スパはカフェやバーみたいにオブジェクトにずっとついてないといけないわけではないので、こっちの経営方法の方が個人的には良いんじゃないかと思います。

《自動雇用》は同じく付ける必要があります。

恐らく区画を所有した時点でゲーム本来の自動で従業員が来るシステムは発動されないので、ヨガインストラクターは、どっちの経営方法でも来てくれないですね。ヨガマットから呼んでも自シムが呼んだって事になって自動で教室開催はしてくれないです。なので自シムがヨガインストラクターになるしかないっぽいです。


 

結構前の話なんですが、以前作ったビアンカのスパがなんの不具合かわからなかったんですが、区画に行けなくなっちゃいまして、無限ロードでたどり着けなくて、建て直そうが何しようが駄目だったんで、新しく作り変えました。

建築に問題があったんですかね?謎です。以前の入り口付近が気に入っていたので思い出しつつ似た感じに作りました。

中はこんな感じです、

泥風呂は個室にした方がいいです。他シムがいるの嫌がるので。

ホットタブ置いてみてますが入っている人は見たことないです(笑)売り子ブースも置いてますがまだ買ってる人は見たことないのでほぼ自シム用です。

 

あと気になっていた事がもう一つあって、ビアンカセルフケアのスペシャリストの願望を付けているんですけど

この最後の常連客を維持するがなかなか終わらなくて、調べたんですよ、こんなに働いているしとっくに10は行ってるって思って、そしたら一人のシムに対して10回サービスしないといけないらしいんですね。しかも定かじゃないんですけどカウントは一日一回?っぽいです。

それは大変だって思って、効率的に考えて自宅にあるサロンで仕事する事にしました。

今まで誰に何回サービスしてきたかがまったくわからないので

とりあえずホワキンにサービス。今までも何回かしてきているから多分結構カウントたまっていると思うんですけど…

ダンの妻ナナとビアンカは仲良しなので

彼女も呼んでサービスしておきました。

自宅でシムスタグラムで宣伝すると、ちょいちょい自宅にお客さん来てくれるので

自宅サロンで働くのがちょっと楽しくなってきてます。そんでホワキンを毎日呼びつつ、呼ばなくても来てくれたりで

なんとか願望達成する事ができました!

なるほど、サービスした時の報酬が増えるんですね。それはよかった、これからはより一層本腰入れてスパ経営ができそうですね。

少し最後の方経営MODの話とはズレちゃいましたが、よかったら遊んでみてください

それでは今回はこの辺で、ここまで読んで頂いてありがとうございました!

では、また~👋

⇩良かったらポチっと頂けると励みになります🙌
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ