なんしぃのシムズ日記

なんしぃのシムズ日記

The Sims4のプレイ日記です

遅ればせながらFor Rent【シムズ4】

こんにちは、なんしぃです。

あけましておめでとうございます。2024年も頑張ってブログ書いていきたいと思います。

年末バタバタしたりでちゃんと遊べてなかったんですが、年明けてゆっくりできているので、やっとできましたFor Rent

なんでFor Rentをこんなに楽しみにしていたかというと、8人とかで共同生活させている世帯がいくつかあって、寮生活って事で共同生活させているんですけど、賃貸物件が作れるとなるとその寮生活がより一層リアリティが増すなと思ってとても楽しみにしていました。まあその寮生活させているのはストリップクラブの子達なんですけど、ホワキンのとこは2店舗もあって人数も多いので取り合えず入居させるだけさせちゃいました。

今回はこちらの夫婦

エースとアリアも経営しているので、この二人のお店の子達を入居させて、家主プレイをして遊んでみました。あ、あと誠に勝手ながら、ミリアさんのお店は廃業させていただきました🥲ミリアさんには何か新しいお仕事を考え中です。。

ほとんど何も調べず、他の方の動画やブログも読まずやってしまったので、最初わからない事だらけでてんやわんやしてました。

ここは8世帯の物件にしたかったので最初これ⇧が出てきたときはかなり焦りました、話と違うじゃーんて。7世帯以上はチートが必要なんですね。《bb.increaserentalunitcap on》で8世帯できました。最大99ユニットできるらしいですよ、そんな作ったらバグり散らかしそうですけど大丈夫なんですかね。

⇧これも気付くまでに時間かかりました。建築モードで別ユニットの建築できなくて、なんでやねーんってなってたんですけど、何がきっかけで気付いたか忘れちゃいましたが、”ユニットを表示”にすると別ユニットの建築もできるようになるんですよね。初見には難易度高すぎました。ヘルプ読めよって感じですかね?果たしてヘルプに書いてあるのか…説明書は後から読むタイプなので、スミマセン。。

そんなこんなで取り合えずユニットを作る系は把握できたので入居させました。

8人が同じ世帯に入ってるのでまず一人世帯が3つ、あとは二人世帯、三人世帯に分けました。でワールドの管理からユニットに入居させれば引っ越し完了です。

引っ越し先はこちら。家主は四階ワンフロアに住んでます。

エースの浮気相手のタナカさんも下に引っ越してきて、ウッキウキです。

一人世帯用の部屋が結構狭いんですが、最近こういうこじんまりとした部屋を作るのが結構好きです。初めの頃は広~い土地におっきいお家建てるのが好きだったんですけどね。段々と効率重視になっていくんですね~。

まずはやってみたかったシリーズの炊飯器?圧力鍋でほかほかお米を炊きました。

ナシレマという食べ物を作りましたが、材料を見た感じリアルではわたしの苦手な分類に入ってしまいそうなマレーシア国民食

家主って何をすればいいかわからず、取り合えずメンテナンスしてみる。引っ越してきてから二日間くらい何も起こらず、住人が共有スペース使ったりも無く住んでる気配も無かったので、あれ、これまでにない近さとは?って感じだったんですけど

ちゃんときました!抗議が起きました!しかも浮気相手のタナカさんちです。

このあとちょっとバグってスクショ撮り損ねちゃったんですが、話し合いで解決できました。劣悪な環境って何が不満なのかがわからなかったんですが、部屋が狭いのが理由だとしたらもうどうしようもないので困っちゃいますね。

色んなお家のドアポチポチしてると”侵入する”とかでてくるので、え?侵入?泥棒?どうゆう事?って気になったので侵入してみました。

不法侵入イベントが始まってドアをぶっ壊し始めるエース。家主だから合鍵使って入るんじゃないんか。

失敗しました。やってることが泥棒すぎて笑っちゃいますね。

もう一回やってみたら開きました。何か汚点を見つけ出しましょうって、住人の弱みを握るって事ですか。弱みを握って何かゆすろうとしてるんですかね、泥棒よりたちが悪いかもしれない。住人が戻ってくる前にとか言ってますが

住人普通に家にいるんですよね。でも怒ったりとか追い出されたりとかは特になく、

色んなとこが嗅ぎ回れるので弱みをさっさと見つけたいところ。ベッドを嗅ぎ回るってちょっと変態っぽいですね。

でもベッドから出てきました住人の弱みが。弱みというにはあまりにも可愛らしい内容だったのでちょっと安心しました。

パソコンを堂々と嗅ぎ回ってもスルーな住民。友好度の高さとか関係あるんですかね?もうちょっといけない事してる感がないとみんなの弱み握り放題しちゃうけども。

ポストも嗅ぎ回り。こんな家主嫌だ第一位。

変態のムードレットもちゃんとつきます。売り払うってやっぱりゆする気満々ですね。

徐々に住人が共有スペース使い始めたりして、楽しくなってきたんですが

時々こうやって腕組みながらお話してるの見かけるんですが何をお話ししているんでしょう。家主の噂話ですかね。めっちゃ気になる。

ほらこっちでも。幼稚園バス待ちのお母さんたちみたいな。わたしもしたい腕組みトーク

取り合えず一通り家主としては嗅ぎ回ってみたので、住人さん達との交流も兼ねて持ち寄りパーティーを開いてみました。

持ち寄りパーティーだって言っているのに誰も料理持ち寄って来なかったんですけど、どうしてでしょう。こちらご飯しか炊いてませんけど。しかも妻とタナカさんに挟まれてちょっとピンチなエース。一先ず今回は嫉妬させずに済みました。でもパーティーの最中にタナカさんからびっくりする提案があったんです

一緒に暮らしたい?これはタナカさんからの宣戦布告とみていいんでしょうか。もちろんお断りしましたけど、もう同じ建物内にいるんで一緒に住んでいるようなもんですよ。妻とタナカさんがこんなに仲良いとは知らなかったです。汗汗

こちら最近お気に入りのレモンちゃん。この髪型イカしてて可愛くないですか。

次の日も朝からトラブル続出しました。

家電が爆発したって言うもんだから寝巻のまま駆けつけちゃいましたよ。爆発した家電は修理とかできず、買い替えるしかできなかったんですが、そうゆう仕様なんですかね。だとしたらあちこちアップデートしても無駄なのか。。アップデートマニアとしては気になるところ。

次は呪いですって。こんな新築物件に呪いなんてあるわけ…

あるんですね。誰かが置いていて行ったのか、どこからか飛んできたのか、呪いの本が見つかりました。本を壊すか、誰かに郵送で送るかができるんですが、郵送だと返ってくる可能性もあるとか。昔何かの映画でありましたね、捨てても捨てても返ってくるっていうの。

ここは勇敢にぶっ壊しました。タナカさんちだしカッコイイとこ見せたい!

見事に呪われました。でも立ち向かったおかげでユニットの評価があがって家賃も上げられるし何よりタナカさんが幸せならそれでいいんです。

恐怖をダンスで紛らわすエース。

あっ、また腕組みトークしてる!気になるぅ~

 

今日は忙しい、今度はゴーストが出たらしいです。新築物件なんだからそんなもの出るはず…

でるんですね。ゴーストバスターズみたいでカッコイイ!いつの間にそんな強そうな武器手に入れたのすごーい。

ちょっと家主プレイ楽しくなってきました。今回は寮生活の子達を賃貸に入居させるのが主な目的だったので、家主プレイはかじる程度にしましたが、トマランにまだ遊びに行けてないので今度はトマランで本格的に家主プレイしてみようと思います。

それでは今回はここまでです。読んでいただいてありがとうございました!

また~👋

⇩良かったらポチっと頂けると励みになります🙌
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ