なんしぃのシムズ日記

なんしぃのシムズ日記

The Sims4のプレイ日記です

スキントーンについて【シムズ4】

こんにちは、なんしぃです。

シムズ4でMOD入れている方ならスキントーンってみなさん入れていると思うんですけど、なんしぃは最近までずっと勘違いしてた事っていうか、なにも考えずこれ良いじゃんってゆうのを片っ端からピックアップして入れまくっていたんですが、ごちゃごちゃしてきちゃうし少なくて済むならそれに越したことはないので、整理がてらわたしがどんなスキン使っているかお話したいと思います。

 

まず、デフォルトのスキンカラー置き換えスキンテクスチャー置き換えですね。これはデフォシムやタウニーシムも見栄え良くなって欲しいけど、一人一人スキン貼っていくのは大変なので入れています。KIJIKO様のを使わせて頂いています。

KIJIKO様のサイトはこちら⇩

自作シムはさらにスキントーンを貼るんですけどスキントーンって二種類あるんですよね。ここがわたしずっと勘違いってか気付いてなかったとこなんですけど。

まずスキントーンのオーバーレイタイプですね。自分で解釈した事なので間違っているかもしれないんですが、オーバーレイはもともとのスキンカラーを使いつつテクスチャーとカラーを変えてくれるものですね。なのでどの色味にも対応できます。

導入するオーバーレイにもよりますが、↑で私が使っているものはシャープな顔になるタイプなので瞼の彫りが薄くなっています。アジア人顔向けとか、肌の色系統別であるのでどうゆうタイプの顔にしたいかでもチョイスするオーバーレイは変わってきます。

次に多分一番種類も多い、スキントーンと呼ばれているものですね。

もともとのスキンカラーに影響を受けずカラーとテクスチャーを変えてくれます。全体的に見てテクスチャーのリアルさとかクオリティとしてはこのタイプの方が高いと思うんですが、色の種類が少ないのでみんな大体同じ肌の色になってしまうっていうのと、色の種類増やそうと思うとまた別のを導入しなくちゃいけないのが難点ですね。あと、デフォルトであるアイシャドウが反映されなくなってしまうんですよね。タトゥーもですね。(反映されるものもあります)

アイシャドウは個人的に結構使い勝手が良いと思っていたのですが、オーバーレイタイプの方を使うと反映されるようになります。

といった感じで結果、なんしぃは今オーバーレイタイプをメインで使ってます。ティーンには私の使っているオーバーレイが対応してなかったのでティーン用と、ドール用、子供用、悪魔っぽいやつなどはスキントーンを使っています。

わたしがお借りしているオーバーレイタイプはこちら⇩

こればっかりは好き好みなのであれですが、何か参考になる事でもあればいいなと思い書かせていただきました😊

それでは今回はこれにて、ここまで読んでいただいてありがとうございました!

では、また~👋

⇩良かったらポチっと頂けると励みになります🙌
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ