なんしぃのシムズ日記

なんしぃのシムズ日記

The Sims4のプレイ日記です

Royalty Modで遊んでみた話【シムズ4】

こんにちは、なんしぃです。

最近セールで色々パックを追加しました!買い直しになってほんといくら費やしているだろうって感じです(笑)年内中に新しく追加されるのも決まって楽しみですね😊

今回はGrowing TogetherHigh School YearsCottage Living、あとアイテムパックのLaundry Dayを追加しました👏My Wedding Storiesも買いたかったんですけど今やりたい遊びが結構あって、しばらく結婚の話はやらなそうなので次回のセールでもいいかなと思って持ち越しました。

最近何して遊んでいるかというとCottage Livingを買ったら本格的にやってみたかったRoyalty Modを使って遊んでいます。このMODで遊ぶにはGet Famousが必要です。

Royalty Modはその名の通り王族になれるMODです。階級システムもあって貴族の男爵~公爵、あと下流階級の農民もいます。王様を作ったところで貴族や農民がいないと話にならないので結構スケールが大きい遊びにはなります。

まずこちら女王です。王のなりかたは継承とか相続とか特質付けるだけとか色々あります。わたしの中の設定では王族がいない時代がずっと続いていて、普通に生活していた魔法使いの女の子が実は王族の末裔だったっていう設定です。行方不明のロイヤルっていう願望もあるので、それをつけるとそういう設定のイベントができます。(そのイベントやったんですが写真とか一切撮ってませんでした汗)

それぞれ階級は所持金セレブレベルによって自動で決められます。自分で誰を王様や貴族にして誰を農民にしたいか決めたいって方は、ロイヤリティモッドのチートメニューから特質をつける事で階級を決めれます。私もこのやり方でやってます。

自分で決めたい時は自動クラスオンになっていると勝手に変わっちゃうのでオフにした方がいいです。

こちら侍女・近侍の二人です。侍女・近侍は貴族階級以上でないとなれないです。侍女には男爵以上からできる通信のやりとりの手紙を送ってもらう事ができます。

侍女にしたけど自動で城に来てくれるわけでもなかったので、住み込みの使用人が雇えるのでまず使用人で雇ってから貴族に上げて侍女にしました。

あと王室周りだと顧問宮廷魔術師騎士の役職があります。

できるイベント事としては、戴冠式謁見晩餐会デビュー舞踏会などです。

こんな感じで法律も変える事ができます。



で、わたし王様ってこのシムズの世界で一人だけなのかなって思ってたんですが、やってみるとワールドごとに王様を決める事ができるみたいなんですね。それでいいって方はそのままで良いんですが、私はこのシムズの世界で一人だけの王様にしたかったので、チートメニューの地域の王室の特質を変えるってところで〇〇・ロイヤルっていう特質が付けれるのでそれを全部付けて世界で一人だけの王様ってことにしてます。

こんな感じで特質付けると持っているワールド全部の支配者っていう事になってます。でもこれ一回終了して起動するとこの特質全部消えているんですよね(笑)なので基本的にはワールドごとに王様決めたほうがいいかもですね。王様の称号も女王皇帝ファラオ帝王など色々変えれます。

このMOD、火あぶり処刑釜茹で塔に幽閉とかリンゴで毒殺とかそうゆう事もできるのでピリピリした情勢系をやりたい方はワールドごとに王様置くとそうゆうやり取りもできると思います。王族同士のドロドロ相続バトル系とかも面白そうですね。

キャリアも王様と貴族、農民にそれぞれラビットホール式のキャリアが用意されています。

貴族のウサギの穴から貴族らしい遊びに行く事もできます。

Cottage Living初めて使ったんですが結構良いですね。動物が可愛いです。お城に農場置くつもりなかったんですが置いちゃいました。

特にウサギが可愛いです💕



それぞれワールドに貴族世帯を置きたいと思っててとりあえず二世帯置いたのでご紹介します。

グランド家。ウィンデンバーの貴族です。

ドナルド家。ヘンフォード・オン・バグレーの貴族です。

それぞれ貴族世帯のお話は追々やっていけたらなと思ってます。

 

農民も作りました。

アニマル家。ヘンフォード・オン・バグレーの農民です。

チュートリアルに住んでいる区画に農民の家の特性を付けると自動的に農民になるって書いてあったんですが、所持金かなんかで農民の特質外れちゃうんで自動クラスオフで農民の特質付けてます。

Laundry Dayも初めて使いましたが生活にリアリティが出て良いですね。洗濯桶は大変ですが、農民なんでね。大きいお城や豪邸生活も楽しいですがこうゆう小さいお家でシンプルに暮らすのも楽しいです。やりたい事が無限にでてきて時間がいくらあっても足りないですね😅

こんな感じでこれからシムの世界に階級社会を作ってみたいと思ってます。デフォシムにも貴族やってもらいたいですね。もちろん階級社会に参加させない世帯もいます。セレブ設定でスポットライトを浴びないとか、ロイヤリティモッドの自動クラスオフにしておけば大丈夫です。

ご興味ある方はRoyalty Modはこちらからダウンロードできます⇩

CurseForgeからのダウンロードになります。CurseForgeはMODの整理やCCをModsフォルダに直接ダウンロードできて便利なので持っておいて損はないと思います。

日本語化MODは探したのですが見つからなかったのでわたしが自作したので良ければ使って下さい。日本語化MOD

内容が内容だけに難しい言葉が多くテキスト量もかなり多いため翻訳が不自然なところもあるかと思います。随時遊びながら見つけた変な所は直してはいますが、そこをご了承いただける方に使ってもらえればと思います🙇‍♀️

 

次回は騎士についてのお話もしたいと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

ではまた👋

⇩良かったらポチっと頂けると励みになります🙌
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ