なんしぃのシムズ日記

なんしぃのシムズ日記

The Sims4のプレイ日記です

経営MODで遊んだ話②【シムズ4】

こんにちは、なんしぃです。

前回に引き続きお店経営のMODを使った遊びを紹介していきたいと思います。

使用したMODや使い方はこちらの記事で確認できます!⇩


 

今回はカフェの経営で遊びます。こちらも実際に働くタイプです。

登場していただくのはまたまたビアンカさんです。なんとカフェも経営していたんですねぇ

お店はなんしぃが作ったオリジナルです。このくらいのサイズでしたら頑張って作れます🤣カフェのCCはLittleDica様のをお借りしてます。スタバ風でおしゃれです。

前回お伝えするのを忘れてしまったのですが

MODを使ったお店経営をする時は⇧の店舗メニューは基本的に使いません。バグったりする可能性もあるので触らない方がいいです。ただ、資金の移動やお店まで飛んでくる飛行機のマークは使ってても問題はなかったです。

カフェもスパと同じように区画特性をつけます。

入場料付けるかはお好みで!わたしは貰えるものは貰いたいので付けてます。席料があるカフェです。

ドアで開店閉店、従業員雇う場合は自動雇用バリスタを選択します。

カウンターで接客するを選択すると働けます。

いいかんじですね。カフェはカウンターで接客しか特にやる事がないのでひたすらコーヒー作り続けます。お客さんは立て続けに来るので結構忙しいです。従業員雇わず(暇そうにしてるし)一人でもやっていけそうなんですけど、一つ問題がありました。エスプレッソメーカーが頻繁に汚れることです、しかも綺麗にするのはなぜか従業員でしかできないんです。バグなのかそうゆう仕様なのかは今のところわかりません😓まぁチートを使えば一発で解決なんですけど、お皿片付け担当って事で居てもらっています。お客さんいっぱい待ってるのになかなか綺麗にしに来てくれない時とかは普通にチート使ってます(笑)

あと従業員がいて良かった事は

恋人が遊びに来たら、サボれるとこですねぇ


 

Auto Employees(自動雇用)のMODの事で一つ気になっていた事でやってみた事があります。それは別の世帯がこのカフェに来た時に、ビアンカさんが働いているという状況が作れるらしいんです。Auto Employeesの説明のところにも書いてありました。

まず、区画特性の《従業員、区画オーナー》を付けます。

shift+シム左クリックでチートメニューを開きます。

シムの情報のチートから特質を追加するを選択します。

特質がズラーっと沢山あるんですけど、その中から《従業員│バリスタ》の特質を付けます。これで別世帯でこのカフェに来るとビアンカさんが生成されるようになるみたいです。

さっそくやってみたいと思います。

別世帯でやってきて、一応自動雇用をオンにしておきます。

髪型が同じだけど違う人が働いていました😂😂(なんでやね~ん)

 

ということで、結果は失敗でした。。

パソコンで《カフェを購入》の方もしてみればいいのかと思いやってみましたが、

もう既に経営をしているので買えない状態でした。

もしかすると、また別のカフェをどこかに作って、そちらを《カフェを購入》で買うと、できるかもしれないです。

それはまた後日試してみようと思います!なにかわかったことがあれば随時更新します🙇‍♀️

それでは、ここまで読んでいただいてありがとうございました!

また~👋

追記(2023/12/12)

自動雇用はオンにしないで待っていると、ビアンカさんバリスタとして来てくれました!少し来るまでに時間がかかるみたいです。

⇩良かったらポチっと頂けると励みになります🙌
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ