なんしぃのシムズ日記

なんしぃのシムズ日記

The Sims4のプレイ日記です

経営MODで遊んだ話【シムズ4】

こんにちは、なんしぃです。

今日は経営関連のMODを使って、お店経営の遊び方をご紹介したいと思います。

拡張パックのGet To Workを持っていないとお店経営はできないのでご注意ください。

 


 

区画を決める

LittleMsSam's様のMore Buyable Venues and new Venue Typesを入れると区画のタイプが増えます。XML InjectorUniversal Venue Listも導入する必要があります。 

新しく増えるのは別荘ゲームセンター遊び場デイケアレンタル可能な区画映画館。レンタル可能な区画では区画に特性をつける事で、ホテル刑務所アパートを所有することができます。あと、一般区画がカスタマイズできるようになります。区画を所有して時間ごとに収入を得るタイプと、実際に働いて収入を得るタイプがあります。

今回はスパの経営をするので、実際に働くタイプを紹介します。

 

スパの経営者はビアンカさんです。

瞑想して精神統一するのが趣味です。アクティブに運動する事も好きなのでよく腕立て伏せをしています。恋人はいます。

まず、スパを建てる区画を決めます。

区画が決まったら、区画タイプを(経営可能)がついている方のスパにします。スパに必要なものを揃えてスパを建てます。

建て終わったらパソコンからスパを購入します。

スパを購入スパを経営がありますが、経営の方を選びます。そうすると先ほどの(経営可能)がついたスパを買うことができます。


 

店舗の紹介

自分好みのスパを建てたのでスパの施設内を簡単にご紹介します。外観はギャラリーからお借りして改変させて頂きました🙏内観は完全オリジナルです。せっかくなのでCCはほぼ使わずSpa Dayのコンテンツメインで作りました。

まず入口を入ると正面に受付があります。使わないけど形だけ。受付から右にいくと男子更衣室とヨガルームがあります。日当たり良好で気持ちが良いです。

受付から左に行くと女子更衣室があります。女性に優しいスパ目指してます。

女子更衣室を通り過ぎて奥に行くと、休憩部屋と泥風呂、サウナルームがあります。試しにカフェカウンター置いてみてます。バリスタも自動雇用で来ますが、お客さんが買ってるとこはまだ見た事ありません(笑)もしかしたらカフェじゃないと需要ないかも。。泥風呂はめちゃくちゃ人気です。フルカスタムしててもすぐ壊れます。

休憩部屋の先に行って外に出るとプール、マッサージエリア、お腹すいちゃった人のためにバーベキューエリアもあります。

従業員の設定

無事にスパも完成した事だし、さっそく働きましょう。

ドアをクリックすると開店閉店ができます。

ここでLittleMsSam's様の便利なMOD、入場料が設定できるEntrance Fee on Community Lots自動雇用ができるAuto Employeesが活きます。

導入したらまず先にしなくちゃいけないのがこちら↓

区画に特性を付けます。区画チャレンジの方で入場料従業員(プロフェッショナルの方)を付けます。

入場料を設定すると(10~150$)入店して来た人から自動で入場料を取ってくれます。

自動雇用を設定すると、働くオブジェクトがある場合、自動で従業員が働きにきます。従業員が来るなら、もう一つ設定したいですね。

そう、従業員の制服です。FDSims4Mods様のEmployees Must Wear Uniform!こちらを使うと従業員に好きな制服を着せることができます。

先ほどと同じで区画チャレンジに《制服着用!》の特性を付けてください。

マネキンを区画のどこかに置きます。壁の中に見えなくなっても大丈夫です。服を着せたら着せたい職種に指定するとその制服を着てくれるようになります。来たときはデフォルトのままでもオブジェクトに就くと着替えます。

マネキンをいくつか置いて複数の職種に制服を指定したい場合は

CAS画面で違うカテゴリーで着せてください。

ちなみに指定できる職種はこちらです↓↓

結構ありますね。

経営者として働く

準備も整ったので、ドアをクリックして開店しましょう。

ちゃんと従業員も来てくれています。

マッサージチェア係は自動雇用のところで指定できないので基本来ないのですが、セラピストが掛け持ちしてくれる事もあるし、チェア係がたまたま来る事もあります。その辺はちょっと不具合なのか謎が多いのですが、私はあまり気にならないので良いかなと思っています。

ヨガインストラクターは自動雇用で指定できないので、基本ビアンカさんがインストラクターをやる感じになっています。

シムスタグラムで宣伝もし、ヨガ教室でシムたちに健康をお届けします。

 

今日は恋人も遊びに来てくれたようです。

なんとウィンデンバーのホワキンです。だいぶかっこよくなっています。

そしてこの男、今やウィンデンバーブイブイ言わせてるという噂なのでまたその話もやっていきたいと思ってます。

 

マッサージテーブルやチェアの接客するを選ぶとマッサージ係として働けます。

接客し始めるとお客さんがわらわらとテーブル周りに湧いてきます。

結構邪魔くさいくらい集まって来る事もあるのでやっぱりインストラクターやってた方が良いのかなと思ったり。。

チェア係もやりました。

まあ経営者という立場なのでまったりと、あれやったりこれやったりしてるのが楽しいと思いますね。

 

経営者として一つやっておいた方が良い事は

アップグレードですね。

チートで直したり綺麗にするからいいわって方は良いんですけど、なんかやってる時に壊れただ、汚れただは私はめんどくさいって思ってしまうので水回りは全てフルカスタムしておきました。

 

こんな感じで小売店とはまた違い、従業員の管理は必要ないですし(毎回来る従業員はランダムです)入場料で稼げるというのもあって、割とのんびりとスパ経営はできます。

もしご興味がありましたら、楽しいのでぜひ遊んでみて下さい。

次回はカフェの経営をご紹介したいと思います。

追記(2023/12/17)

収入の事なんですが、お店にあるパソコンで24時間に一回《所得を稼ぐ》でも収入を得る事ができます。カフェ、バー等も同様です。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

では、また👋

⇩良かったらポチっと頂けると励みになります🙌
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ